徒然

思いついたら書きます

Foxy Gesturesで上の階層へ移動させる

Firefox 57.0(Quantum)の正式版がきましたね。

アドオンがWebExtensionsに移行されるということで、殆どのアドオンが使えなくなると心配されていましたが、なんだかんだで多数のアドオンが新式になって安心しているところです。

 

しかし私がChromeに移行できない理由であったアドオン、FireGesturesは作者も行方不明で、ついに新式アドオンに対応しませんでした。

そこで代替アドオンを探してFoxy Gesturesに移行しました。WebExtensionsの制約によりいくつか使えないページがありますが、大概は今まで通り使えて満足しています。

 

しかし1点不満があり、FireGesturesではDU(↓↑)で上の階層に移動できたのですが、Foxy Gesturesにはそのようなオプションは見当たりませんでした。

しかしUser Scriptで自作スクリプトを動かせるようなので、以下のスクリプトをDUで登録しました。

if(location.href.match(/\/$/)){
   window.location.href = '../';
}else{
   window.location.href = './';
}

これでとりあえずはFireGesturesの動作を再現できるようになりましたとさ。めでたしめでたし。

でもhoge.hoge2.hoからhoge2.hoに移動させるスクリプトってどう書くんでしょ?location.hostnameとかでしょうか?jsわからないのでどなたかご教示願います。